急に寒い季節がやってまいりました。
ついこないだまで半袖以外は考えられなかったのに…ですね。
さて、冬の白和えのご紹介です。
「木の子と水菜の白和え(きのことみずなのしらあえ)」
白和えはおとうふで野菜などの食材を和えた料理です。
たっぷりのきのこを大量のおだしで炊いて、冷まして水けをしぼり、おとうふで和えています。
きのこは、しいたけ・しめじ・えのきの三種。
ふつうは、主要食材のほかに何かしら「かさ増し」用の食材を使うものですが、あえて使っていません。ですから、栄養たっぷりのきのこを、ただただたくさん召し上がっていただけます。
きのこはとにかく栄養豊富で、食物繊維のほかに普段摂取しにくい微量元素が含まれますし、ビタミンB群やビタミンDなどメジャーな必須の栄養素も豊富です。
自分的にはきのこは、いつもノーマークの栄養群が気づいたらまとめて摂れていた感じの、大変優秀な食材という認識です。
こちらに、これまた栄養たっぷりの水菜を投入。
水菜はベータカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分、葉酸、食物繊維と、非常にバランスの整った優秀食材です。
職人が良い按配に湯通しして、シャキッと良い食感でお召し上がりいただけます。
この白和えは主力メニューのひとつですが、たまに途切れさせてしまってスタッフがあたふたと追加調理をかけているときもございます。
ショーケースでお見かけになりましたら、ぜひ一度チャレンジしてみてください。店主矢野


