経理がんばる

ちいさな会社ですので、経理はチェックと決算だけ先生にお願いをして、経理ソフトへのデータ入力はもちろん自分で手元で行っております。

経理の話と少しずれてくるのかもしれませんが、3月と4月は、健康保険や年金などの料率の変更があるので、事務の方も気が抜けません。(とくに今年は新しい項目もできたことであるし!)
エクセルで専用のシートを作って料率を入力すれば数字が出るように、一応してあるのですが、そのチェックは人力でしなければなので、やっぱり大変です。

「今年の料率これでいんだっけ?」「この料率に変わるのって何月からにするんだっけ?」「数字の検算ってどうするんだっけ?」「こんなにねむいけど(わたし)大丈夫だっけ?」

簿記も資格はありませんけど3級の教科書は買って勉強はしてみたつもりでしたが、最初のころずいぶん経理の先生におこられた記憶があります。
当時、なんでお願いしてまで怒られなきゃなんないのだろう…と思いながら修正していましたが、今の自分が当時の自分の作業を見ていたら、すごい怒るだろうな…と思う程度には(私の経理のレベルも)成長しました。

今日の日中の作業で、なんとか4月の経理が追いついたので、一晩寝かせて落ち着いた頭で明日見直してから、完成としようと思います。店主矢野

 WEBから予約する
RESERVE

目次