去年の取材記事をやっとポスターにした

ちょうど去年のいまごろ取材していただいた記事を、ようやくポスターにして掲示しました。
媒体は、朝日新聞のオリコミタウン情報誌の「アサココ」という冊子で、そのなかの食レポのコーナー「食べcoco」です。


取材記者は石渡希和子さん(いしわたりきわこさん)。イラストレーターでライター、ご著書も多数です。店主矢野は「でめてる野菜のおかず(梨の木舎2012年)」を先日購入させていただきました。

地元でいらっしゃる多摩地域を中心にかなり長く活動なさっているので、ファンの方も多くて、石渡さんの展示会を追っかけてらっしゃる方や、アサココの連載に掲載された飲食店を追いかける方もたくさんいらっしゃるようです。

昨年の取材の際にも、お弁当とイートインの定食のイラストを描いてくださったのですけれども、まず食事の絵ってすごくむずかしいぢゃないですか…(初心者すぎる視点で誠に申し訳ありません…)なのに、ごはんつぶはごはんつぶとしてちゃんと見えるし、和え物は和え物としてはっきり具材が何かまで認識できるし、みそ汁やお水はウチで出してるそれにしか見えないし、それでいてイラストの雰囲気がすごいやわらかくてやさしく、誇張がないのに雰囲気があるというか、とても穏やかでほんの少しユーモラスな温かいイラストなのですね。

記事の方も、店主が気にしてるところをすごく大事に表現してくださって、ほんとうになんというか、たまにお店に食べに来てくださるんですが、お話ししながら、口には出しませんけどいつも「姐御、いつもサンキューだぜ!」と心の中で思いながら接客させていただいています。


記事の方は、インターネットからでも「アサココ×ふっくる」でご覧いただけますが、今日作ったポスターをカウンターのところに掲示しましたので、当店お立ち寄りの際は、皆さまご覧いただけましたら幸いです。店主矢野

 WEBから予約する
RESERVE

目次