継続してご利用いただいているお客様に何か小さな恩返しができないかと、7月末に始まった「ふっくる友の会」です。
このところ、ご入会の登録者数が急激に高まり、11月上旬の段階で75人を超えました。
ご入会へのご協力、本当にありがとうございます。
入会すると店主渾身のデザインによる「会員証兼スタンプカード」がもらえて、裏面のスタンプ欄に赤い金魚のハンコを集めていく流れです。
ご年齢を問わず、「あのスタンプ押したい…」的なお声をたくさん賜り(?)ありがとうございます。
原則的に来店1回につき1つ、雨の日と暑い日は2つスタンプを押していただけます。
集めていくと、3個通過時に「オリジナル缶バッジ」がもらえ、20個全部集めるといくつかの景品のなかからお好きなものと交換できます。
押して頂く際、会員番号を所定のカレンダーにご記入いただいています。
これは主に2つの意図で活用させていただいております。ひとつは入込み数の把握として、もうひとつが私(店主矢野)とってはとても大事で、お客様のお名前を覚えるために使わせていただいております。
と申しましても、当方もはや高齢の域に入るものですから、覚える先に忘れていくことの方が多いのでいろいろとご容赦はいただきたいのですが、まだ覚えられていなくて覚えられそうなタイミングでお客様がいらっしゃると、スキを見て「記入済カレンダー」に駆け寄り、(手元にカナで苗字だけ手書きしたリストがあるので)数字を引き合わせては、「あぁ!○○さんだった!」(○○さん、○○さん…ごにょごにょ)ととつぶやきながら、お帰りになったあと暗記を試みております。
仮にお名前を覚えられたとして、次にお会いできたときにぱっとすっとお呼びできるかは別としまして、接客をなりわいとする者にとりまして、お客様を「何曜日によくいらっしゃる背の高いあの方」ではなく、具体的に「○○さん」と記憶できることは、本当にありがたい大事なことなのであります。
やはり向き合い方が、真正面になれるうれしさとありがたみのような、形容がむずかしいですが、大切な何かなのであります。
始めるまでは逡巡したものですが、友の会をはじめて本当によかったと感じる一番はその部分です。そのようにさせていただけて、本当にありがとうございます。店主矢野
友の会、会員が75人を超える
2025年11月7日
